東京の六本木に住んでいたころ、主人と息子の家族3人でよく行っていました。色々と料理を楽しんだあとの締めはこのラーメン。細麺で、具はネギのみです。シンプルな分、スープのおいしさがしっかり伝わってきて、なんだかホッとするんです。八角の香りが利いたチャーシューを載せると、また格別のおいしさなんですよ。
以前、息子が中学校を受験して努力の末に合格した時、感想を聞きました。そうしたら「中国飯店のチャーシューを口いっぱいにほおばって、うれしいけれどどうしたら良いか分からない気分」って。息子は、このお店のチャーシューが大好きなんです。合格祝いはもちろんこのお店でした。
最近、家では料理研究家の土井善晴さんが提唱されている、具だくさんのみそ汁とご飯のシンプルな食生活「一汁一菜」をとり入れています。その分、外食の時は我慢せずに、食べたいものを食べたいだけ注文します。おいしい料理で、大切な人と楽しい時間を過ごすことが、私の一番のリフレッシュ法です。
◆六本木店 東京都港区西麻布1の1の5(TEL03・3478・3828)。
1188円。
午前11時半~午後2時、5時~翌3時((日)(祝)は10時半まで、ラストオーダー)。
のみや・まき 歌手。
10月18日にCDアルバム「野宮真貴、ホリデイ渋谷系を歌う。」、25日にエッセー「おしゃれはほどほどでいい」(幻冬舎)を発売。