読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
57プレゼント

秋本奈緒美さん
「板蕎麦(そば) 山灯香(さんとうこう)」の蕎麦切り(細打ち)

「板蕎麦 山灯香」の蕎麦切り(細打ち)
「板蕎麦 山灯香」の蕎麦切り(細打ち)
「板蕎麦 山灯香」の蕎麦切り(細打ち) 秋本奈緒美さん

 長野県出身なので、日本そばはおやつに食べるほど好きです。大事なことは食べるタイミング。出された時が一番おいしい状態ですから、早く、速く食べないとだめです。

 「山灯香」は山形の太い板そばがメーンですが、私はおそばはのどで味わうものと思っているので細打ちを選びます。まずはそのまま何もつけずに食べて香りを味わい、次にわさびだけつけて食べる。その後、おつゆだけちょっと味見して、こういう感じねって思ったら、おそばの下3センチだけつけるようにして、一気にいきます。薬味はほぼ使いません。

 小さい頃から、明治生まれの祖父とよくおそばやさんに行き、私と妹はその食べ方を見て育ちました。おそばは「ずるっ」と1回でかんで飲むように食べる。普段の食事は遅いのですが、日本そばだけは誰かと勝負しているようなスピードで食べて、おかわりしています。

 

◆東京都世田谷区太子堂1の4の35(TEL03・5779・3670)。
 蕎麦切り830円。だし巻き玉子、蕎麦焼き味噌なども。
 午後5時~翌午前4時半。


 あきもと・なおみ 女優。
 9月21日(土)~29日(日)、六本木の俳優座劇場で舞台「ZUN」に出演。

(2013年9月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)