読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
68プレゼント

阿川佐和子さん
「道頓堀今井」のきつねうどん

「道頓堀今井」のきつねうどん
「道頓堀今井」のきつねうどん
「道頓堀今井」のきつねうどん 阿川佐和子さん

 東京生まれで、関東の味に慣れていたので、小学生の頃、初めて食べた関西のきつねうどんに、とても感動しました。すっきりとした薄い色のお出汁(だし)に、大判の甘いお揚げがじゅわんっと入って。以来、東京では食べられない関西の味に、憧れは膨らむばかり。

 このうどんとの出会いは、今から20年くらい前。大阪のテレビ番組にゲスト出演したとき、企画で出てきて。とてもおいしくてね。思わず、お店を教えてくださいって言いました。でもしょっちゅう大阪に行くわけではないので、お取り寄せが多いです。贈答用に購入することもあります。前に、おうちの方が亡くなった知人へ、お悔やみの品として贈ったことがあるのですが、翌日にお電話をいただいて。お葬式とか色々なことでくたくたになって、ご飯どうしようかなって思ったとき、きつねうどんが届いてうれしかったのよって、喜んでくださいました。

 食事や贈りものに悩んだとき、「今井がある」って思うと安心しますね。今は通販でも購入できるので、大変身近な存在です。

 

◆本店 大阪市中央区道頓堀1の7の22(TEL06・6211・0319)。
 810円。
 午前11時~午後9時半(ラストオーダー)。
 (祝)を除く(水)と1月1日休み。
 取り寄せ可。


 あがわ・さわこ 作家、エッセイスト。
 近著に、「看る力 アガワ流介護入門」(共著・大塚宣夫、文芸春秋)、「ことことこーこ」(KADOKAWA)などがある。

(2018年12月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)