読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
62プレゼント

石原洋子さん
「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ
「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ
「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ 石原洋子さん

 ほそ川さんの天ざるは、穴子の天ぷらです。よくあるエビ天じゃなくて。珍しいでしょ? おそばもこだわっているの。茨城や北海道、四国、長野から玄そばを仕入れて、使う前日に必要な分だけ皮をむき、当日の朝に製粉するそうです。おそばだけ食べたいときは「冷やかけそば」もいいですよ。梅干し付きであっさりとしています。単品では「煮穴子」や、そばの実と大葉、ネギ、みそを混ぜて焼いた「焼きみそ」もおすすめです。

 ここは中学生以上しか入れないの。ゆったりと食事ができるように、店内をあえて満席にしない配慮もされています。やっぱりこだわりが強いのね。人気店でメニューによっては売り切れることもあるので、なるべく開店直後に伺うのがいいと思います。

 自宅で料理教室を始めて45年ほどになります。最近は「食べることが面倒」と思う方もいて、時短や簡単料理がはやっていますね。でも料理って「ここは手をかけた方がおいしい」というポイントがある。私のレシピは少し手間がかかるかもしれないけれど、よりおいしく作るためのこだわりなんです。

 ◆東京都墨田区亀沢1の6の5(問い合わせは03・3626・1125)。
 2670円。
 午前11時45分~午後2時半、5時半~8時(ラストオーダーは30分前)。
 (月)と第1・3(火)休み。


 いしはら・ひろこ 料理研究家。
 自宅で料理教室を開く。テレビや雑誌で活躍する他、著書も多数。近著「わが家のおかずサラダ」(世界文化社)は、夫でホテルオークラ元総料理長の根岸規雄さんとの共著。

(2019年8月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)