読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

芦田多恵さん
「蕎麦懐石 義」のすだち蕎麦

「蕎麦懐石 義」のすだち蕎麦
「蕎麦懐石 義」のすだち蕎麦
「蕎麦懐石 義」のすだち蕎麦 芦田多恵さん

 子どもの頃から柑橘系のフルーツが大好きだったので、以前から気になっていたんです。たまたま美食家の知人がSNSにアップしている情報を見て、オフィスに近いからと、ランチタイムに行きました。

 店内はカウンター席、テーブル席と個室が一つずつのこぢんまりとしたつくり。清潔感にあふれ、落ち着いた雰囲気で居心地が良いんです。スタッフからは、おいしいものを作ろうという姿勢が感じられ、その職人気質にグッときてしまいました。こういう人が作るそばだったら、間違いなくおいしいだろうな、と。応援したくなりましたね。

 珍しい九割そばに、たくさんのすだちがのっている一品は暑さで食欲が落ちる夏にぴったり。かなり酸っぱいのかと思いましたが、つゆとのバランスでしょうか、良い香りと、さっぱりとした味で、おいしかったです。このほか、くるみだれせいろも絶品ですよ。

 ディナーではトリュフ蕎麦など、オリジナル創作料理があるんです。10月のコレクション発表に向けて慌ただしくなりますが、機会を見つけて食べに行きたいですね。

 ◆東京都目黒区三田2の3の20の地下1階(問い合わせは03・6303・1105)。
 1100円。正午~午後2時、6時~10時。
 不定休。


 あしだ・たえ デザイナー。
 1991年から年2回コレクションを発表。9月25日~10月1日、東京・六本木のイセタンサローネ1階に、最新コレクションのポップアップショップが登場。

(2019年8月29日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ