全国美術館・博物館情報

おんなのイケ麺(めん)

望月理恵さん
「金蠍」の汁あり金胡麻担担麺

  • 「金蠍」の汁あり金胡麻担担麺
  • 望月理恵さん

 ラーメンはあまり食べないのですが、担々麺は大好き。特にこのお店は、一時期週3回も通っていたほどはまりました。ゴマの風味豊かでクリーミーなスープの奥に辛みがあって、コクがあるのに不思議と胃もたれしないんです。

 私はいつもマックスの5辛で注文します。激辛も大好物なので。普段はあまりかかない汗がじわーっとにじんできて、食べきると気分もすっきり。お店の一番人気は汁なし担々麺みたいですが、私は汁あり派です。麺を食べ終わったあと、無料で付けられる小ライスをレンゲに一口分盛って、スープにひたして、卓上に置かれたザーサイをのせて食べるのが最高においしい!

 担々麺は好きすぎて自分でも作っちゃうほど。スープはゴマペーストで作って、野菜をたっぷりのせていただきます。もちろん金蠍の味にはかなわないですけどね。時々ものすごく食べたくなって、仕事終わりに午後3時とか中途半端な時間でもお店に駆け込んじゃいます。小ライスも必ず付けて。女性1人でも入りやすい貴重なお店です。

 ◆東京都港区虎ノ門3の19の7(問い合わせは03・3433・4531)。
 900円。
 1~3辛、5辛から選べる。
 午前11時~午後10時半((土)(日)(祝)は午後4時まで)。


 もちづき・りえ フリーアナウンサー。
 「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系)にMCとして出演し、トークコーナー「スナックモッチー」などを担当する。著書に「はずむ!『会話』の作り方」(辰巳出版)。

(2019年9月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

バックナンバーへ

コラムTOPへ

ページの先頭へ