読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

池田あきこさん
「蕎麦人 弁慶」のちょこっと蕎麦

「蕎麦人 弁慶」のちょこっと蕎麦
「蕎麦人 弁慶」のちょこっと蕎麦
「蕎麦人 弁慶」のちょこっと蕎麦 池田あきこさん

 とにかくそば屋で飲むのが好き。

 おそば屋さんって本屋さんに似てるとこがあるのよ。

 昔からよく引っ越しをしたんだけど、必ずそば屋と本屋を探したの。

 どちらもアカデミックな雰囲気があるでしょ。同じような嗜好の人が多くて落ち着くんだろうね。

 ここは、近くで猫作家の人たちと合同展をした時に見つけたの。

 猫作家たちとそば屋で一杯やろうよってたまたま入ったお店で、生魚と薬味とか、割とアクセントのきいたつまみを少しずつ食べながら飲んだ。

 素晴らしいのは、半量のそばを食べられるところね。

 暑い日で、締めで頼んだ冷たいおそばののどごしが良かった。

 つまみもそばもおいしくて、合同展の次の立ち会い当番の時も別の友だちと行ったくらい。

 子どもの頃からそばが好きでね、年に一度のデパートでの外食は、私は必ずおそばだった。お子様ランチには一切興味なし。

 そんなに好きだから学生の頃はそば屋でバイトもした。だから私、薬味のネギ刻むのうまいんだよ。

 ドイツのおじいさんが描いてるみたいな、西洋的な私の絵からして意外でしょ?

 ◆千駄木店 東京都文京区千駄木2の11の15(問い合わせは03・5832・9233)。
 320円(税別)。
 午前11時半~午後2時半、5時~10時((土)(日)(祝)(休)は9時半まで。いずれもラストオーダー)。
 年始休み。
 都内にほか3店舗。


 いけだ・あきこ 絵本作家。
 代表作に、不思議の国「わちふぃーるど」が舞台の「猫のダヤン」シリーズ。9月25日~30日、大阪・阪急うめだ本店で「ダヤンと不思議な劇場 池田あきこ原画展」を開催。

(2019年9月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ