読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
55プレゼント

窪美澄さん
「ニコラ」のピスタチオのペンネ

「ニコラ」のピスタチオのペンネ
「ニコラ」のピスタチオのペンネ
「ニコラ」のピスタチオのペンネ 窪美澄さん

 2013年ごろ、東京・三軒茶屋に住む友達とお芝居を見た後に、連れてきてもらったのが最初。暗い照明が落ち着くし、経営者のお二人が本好きで、棚にずらっと本が並ぶ雰囲気が気に入って通うようになりました。

 普段の食事が質素なので、外では家で食べられないものを食べたいんです。このペンネは友人が頼んで、シェアして食べたらびっくり。ナッツの香りが香ばしく、ピスタチオペーストを生クリームでのばしたソースの上に、オレンジピールと刻んだピスタチオがかかっている。ニコラさんのお食事って、フルーツと組み合わせるのがとても上手。絶対家ではやらないことだから楽しみです。行く日によってメニューが変わるから、これがあるときは食べておきたい。

 前菜からデザートまで、友達とシェアしながらコースのように食べることが多いです。シェフの曽根さんの料理はなんでもおいしくて、その天才ぶりに目を見張るというかセンスがある。ソムリエールの由賀さんを含めたお店の雰囲気と出てくる料理が同じ色で、お芝居を見に行くような感じがあるかな。

 ◆東京都世田谷区太子堂4の28の10の2階(問い合わせは03・6804・0425)。
1490円。
午後4時~翌午前0時。(火)と第3(水)休み。


 くぼ・みすみ 作家。
 デビュー作「ふがいない僕は空を見た」(新潮社)で第24回山本周五郎賞受賞。近著に、「トリニティ」(新潮社)、「いるいないみらい」(角川書店)。

(2019年10月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)