おんなのイケ麺(めん)

近藤サトさん
「銀座 佐藤養助」のタイ風グリーンカレーつけ麺

  • 「銀座 佐藤養助」のタイ風グリーンカレーつけ麺
  • 近藤サトさん

 小さい頃から麺類は大好きです。おいしい麺料理を見つける度に入れ替わっていく、自分のランキングがありましてね。これは初めて食べた約10年前から、季節を問わず常に3位以内に入っているお気に入りの一品です。

 元々好物だった秋田の稲庭うどんとタイのグリーンカレーが組み合わさるとどうなるんだろうと興味津々で食べてみたら、これがベストマッチ。サラッとしてまろやかな温かいカレーが、のどごしのいい冷えた稲庭うどんに程よく絡むんです。秋田の比内地鶏とナンプラーの代わりに使ってあるしょっつるは、和風だしの利いた独自のグリーンカレーに深いコクを与えています。淡い緑と繊細な白の色合いや、麺がそろった盛りつけも美しいですね。週に2度食べたこともあるほどで、銀座に行くと必ず頭に浮かびます。

 ピザやウナギにも自分のランキングがあって、ランチでのお店の開拓がひそかな楽しみです。インタビュアーとしての職業柄か、気になるものがあると話を聞いてまわったり行ってみたり。知らないものや新しいものに挑戦するのって、大好きですね。

 ◆東京都中央区銀座6の4の17(問い合わせは03・6215・6211)。
 昼1300円、夜1400円(サービス料別)。
 午前11時半~午後2時半、5時~10時(土、日、祝、休は8時45分まで)。
 終了時間はいずれもラストオーダー。
 年末年始休み。


 こんどう・さと フリーアナウンサー、ナレーター。
 日本大学芸術学部放送学科特任教授。近著「グレイヘアと生きる」(SBクリエイティブ)などで、白髪を染めない選択肢を提案。

(2019年10月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

バックナンバーへ

コラムTOPへ

ページの先頭へ