読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

大西ユカリさん
「喫茶 ドレミ」のスパゲティ(イタリアン)

「喫茶 ドレミ」のスパゲティ(イタリアン)
「喫茶 ドレミ」のスパゲティ(イタリアン)
「喫茶 ドレミ」のスパゲティ(イタリアン) 大西ユカリさん

 大阪・新世界にある通天閣のたもとでやってはるお店です。2009年からソロで歌わしてもろてますが、以前は「大西ユカリと新世界」ってバンドで活動してて、名乗るんなら住まなアカンやろうと02年から10年ほど暮らした街。引っ越ししたての頃、浪速文化をたしなむために串カツやホルモン、純喫茶とか色々と巡っててね、ドレミさんもその一軒。

 1967年創業のレトロな店内は、革張りの椅子や大理石のテーブル、丸笠のランプとかが、むっちゃ格好いい。でも、使えるから使ってはるだけで演出とはちゃいます。このスパゲティの銀皿もえぇでしょ。具材はタマネギ、ピーマン、ハム、グリーンピースで、麺もケチャップも至って普通。ただ、炒めもん担当のおっちゃんが鍋振らんと出されへん味です。そこは譲られへんね。油がギトってして、ベロが赤くなるのもまたいいんです。

 活動拠点の通天閣歌謡劇場が閉鎖して、仕事がゼロになった時期があるんです。デイサービスのバイトで生計を立てて、その時に、食べて笑(わろ)てることの大切さが身に染みましたね。だから皆さんお達者でいきましょう。

 ◆大阪市浪速区恵美須東1の18の8(問い合わせは06・6643・6076)。
 650円。
 午前8時~午後10時半(ラストオーダーは10時)。
 原則(火)休み。


 おおにし・ゆかり 歌手。
 1964年、大阪府富田林市生まれ。大阪で毎月、東京で奇数月にライブを行う。25日~27日、京都市下京区のライブハウス磔磔(たくたく)で「大西ユカリの磔磔3DAYZ」を開催(27日は完売)。

(2019年10月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ