プレゼントのジャンルを選択
おんなのイケ麺(めん)

檀ふみさん
「富麗華」の上海蟹みそ、蟹だしのつゆ麺

  • 「富麗華」の上海蟹みそ、蟹だしのつゆ麺
  • 檀ふみさん

 コースのおしまいの方でいただいたのですが、これが衝撃的においしかったんです。上海蟹の身が山のように入っていて、蟹の身をそのままいただくより、「これで食べた方が好きかも」って思ってしまいました。

 蟹みそ、身、スープが混然一体となっていてとても合うんです。鶏だしのスープに蟹の殻も入れて煮ているそうで、うまみがものすごく出ていて、中華のフルコースを食べたような贅沢感が味わえます。おみそ汁なんかも蟹やエビを殻ごと一緒に煮出すとおいしくなりますよね。

 お値段は決して安くないのでご紹介するのをちょっとためらったのですが、女性なら2人で取り分けてちょうどいい感じの量です。アラカルトでも頼めます。

 この店のオーナーは上海出身の方で、30年近い長い知り合いです。古美術がお好きで、店内はインテリア道楽というか美術館のような素敵な空間になっています。お店の中のいろんなところに古美術が配置してあって、よくマイナーチェンジしているので、隅々まで見ると楽しいですね。

 ◆東京都港区東麻布3の7の5(問い合わせは03・5561・7788)。
 昼4180円、夜4598円(サービス料込み)。
 午前11時半~午後2時、5時半~10時(いずれもラストオーダー)。
 不定休。


 だん・ふみ 俳優。
 NHKFM「N響 ザ・レジェンド」(毎週(土)午後7時20分)に出演中。著書に「ああ言えばこう食う」(阿川佐和子さんと共著、集英社文庫)ほか。

(2019年10月31日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

バックナンバーへ

コラムTOPへ

ページの先頭へ