全国美術館・博物館情報

おんなのイケ麺(めん)

仙名彩世さん
「えびそば一幻」の ほどほど えびしお(極太麺)

  • 「えびそば一幻」の ほどほど えびしお(極太麺)
  • 仙名彩世さん

 宝塚の全国ツアーで行った札幌で出会いました。味とスープはそれぞれ3種、麺は2種から選べます。私のお気に入りは塩味の「えびしお」で、スープはエビだしにとんこつを加えた「ほどほど」。麺は「極太麺」で。濃厚なスープに太麺がマッチするんです。

 麺の上には紅ショウガの天かすに、エビ油、エビ粉。エビの風味がすごくて衝撃を受けました。以来、札幌に行く度に足を運びましたね。久しぶりに食べたくて、実は今日、行ってきました。みそ味でとんこつが濃いめの「あじわい えびみそ」。こちらもおいしかった。「えびおにぎり」もおすすめ。

 宝塚時代は舞台に集中するため、また、美しく衣装を着こなすために、食事は節制していました。でも、全国ツアーは例外。その土地土地の味と出会える、ツアーならではのご褒美でしたね。移動中に、行きたいお店をみんなで探すのも楽しかったです。

 初めて、宝塚以外の舞台に出演します。不安もありますが、初めてご一緒する共演者の方々から学び、楽しみながら、様々なことに挑戦していきたいと思います。

 ◆札幌総本店のほか、東京駅八重洲地下街、新宿など国内に全5店舗、海外に5店舗(一部メニューが異なる店舗も)。
 830円。
 通信販売も。
 問い合わせは一幻フードカンパニー(011・533・0098)。


 せんな・あやせ 俳優。
 元宝塚歌劇団花組娘役トップスター。来年1、2月、東京、福岡、大阪で上演のミュージカル「シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ」、5~9月、全国9都市で上演の「ミス・サイゴン」に出演。

(2019年11月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

バックナンバーへ

コラムTOPへ

ページの先頭へ