3年前に麺好きの主人と偶然お店を見つけて入ったんです。その時は「砦らぁめん」と同じ豚骨を使った期間限定メニューでしたが、あっさりした味わいの豚骨がおいしくて、ずっと印象に残っています。
ラーメン屋では、よく卵をトッピングします。大好きな餃子も必ず頼んで。ここの「一口餃子」は表面がパリッとしていて、一皿ぺろり。子ども時代、餃子とカレーに入った野菜以外は大嫌いで、よく怒られました。何でも手作りした母は、食べ物で健康をキープするという考えがあったんですね。それを受け継いで、私もライブの楽屋ではエネルギー補給に、消化のいいうどんを食べています。歌って踊るのは見た目以上に体力を使い、1ステージで体重が1キロ減るのもざらなんです。
高校1年で歌手デビューする前、レッスンのために千葉の家から東京まで通っていました。父は私の遅い帰宅を心配して、仕事帰りに待ち合わせ、よく一緒に品川駅で立ち食いそばを食べました。父は言葉数が少ないので、そばをすする音だけを耳にしながらでしたが、麺にまつわるすごくいい思い出です。
◆東京都渋谷区神泉町20の23(問い合わせは03・3780・4450)。
825円。
「半熟煮玉子」143円、「一口餃子」10個616円。
午前11時~翌午前3時(ラストオーダーは20分前)。
(水)、年末年始休み。短縮営業日、臨時休業あり。
おぎのめ・ようこ 歌手。
1月18日、ビルボードライブ大阪でデビュー35周年記念スペシャルディナーライブ。2月7日、名古屋ブルーノートでライブツアー「キラー通りで逢いましょう」を開催。