プレゼントのジャンルを選択
おんなのイケ麺(めん)

石川さゆりさん
「キャンティ」のバジリコ

  • 「キャンティ」のバジリコ
  • 石川さゆりさん

 15歳でデビューした頃、所属事務所の方が飯倉の本店に一度連れて行ってくれたことがありました。おしゃれでかっこいい大人たちが集うお店。「大人になったら自分でまた来て、さりげなく食事したいなあ」って思ったのが一番最初の印象です。

 西麻布店は、レコーディングスタジオから歩いていける距離。先日までは深夜も営業していたので行きやすかったんです。今は娘やスタッフとも行きますし、年を取ったせいか気負わず普段使いできるようになりました。

 子どもの頃のスパゲティといえば、赤いウィンナーとピーマン、タマネギが入ったケチャップ味のナポリタン。それがもう少しぜいたくになったらミートソース。「アルデンテ」という言葉も知りませんでした。だから、キャンティで「バジリコ」に出会ったときは感動したものです。大葉とパセリを使っていて、シンプルでおしゃれ。スパゲティの概念が崩されましたね。

 食事の時間は不規則です。仕事後の遅い時間でも、つい自分にご褒美と言いながらおいしいものを食べに行ってしまいます。

 ◆西麻布店 東京都港区西麻布3の17の26の地下1階
 (問い合わせは03・3404・6500)。
 3025円(サービス料込み)。
 単品注文は夜のみ。
 正午~午後2時、5時~9時半(終了時間はラストオーダー)。
 年末年始休み。


 いしかわ・さゆり 歌手。
 1958年熊本県生まれ。73年デビュー。3月25日にシングル「しあわせに・なりたいね」をリリースした。昨年、紫綬褒章を受章。

(2020年4月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

バックナンバーへ

コラムTOPへ

ページの先頭へ