読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
55プレゼント

エマ理永さん
「浅井食堂」の天然エビとキノコ・生トマトのジェノバクリームソース

「浅井食堂」の天然エビとキノコ・生トマトのジェノバクリームソース
「浅井食堂」の天然エビとキノコ・生トマトのジェノバクリームソース
「浅井食堂」の天然エビとキノコ・生トマトのジェノバクリームソース エマ理永さん

 私のお気に入りは「本日のパスタ」。なかでもジェノバソースのパスタが絶品なんです。シェフおすすめの具材と、絶妙なスパイスのピンクペッパー。ポタージュのような少しとろみのあるソースは塩加減がちょうど良くて、口に運んだときにジェノバ(バジリコ)の風味がふわっと広がります。自家製の生パスタは本当においしい! イタリアのポルトフィーノで食べたパスタと同じ、もちもちとした食感。ソースはセットのフランスパンにつけて食べたりして、あっという間に完食。正直、もっと食べたいって思うくらい。

 京都に「関西サロン」をオープンさせた2014年、スタッフから「近くにワインのおいしい店がある」と聞いて、お昼時にひとりで食べに行ってみたんです。初めて口にしたパスタに感動して以来、足しげく通うように。

 アンティーク調の照明や飾り棚などでそろえられた、懐かしさが感じられる店内。イケメンのシェフとやさしいマダムが迎えてくれる、家族経営のアットホームな雰囲気。カウンター越しに2人とおしゃべりしながらの食事は、おなかも心も満たされます。

 ◆京都市左京区下鴨松ノ木町43の1
 (問い合わせは075・706・5706)。
 1290円。
 午前11時~午後3時、5時半~11時(ラストオーダーは1時間前)。
 (月)((祝)を除く)、(火)休み。


 えま・りえ(旧名・松居エリ) ウェディングドレスデザイナー。
 2000年から科学者や数学者、アーティストとのコラボレーションで東京コレクションに参加するほか、アート展にも作品を出品している。

(2020年5月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)