読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
53プレゼント

床嶋佳子さん
「深水庵」の天ざる蕎麦

「深水庵」の天ざる蕎麦
「深水庵」の天ざる蕎麦
「深水庵」の天ざる蕎麦 床嶋佳子さん

 30歳ぐらいのとき、当時お付き合いをしていた方と一緒にうかがったのが、こちらの深水庵さんでした。

 彼の運転でドライブをしていて、駐車場の広さから何げなく入ったんだと思いますが、お店の雰囲気ですとか、おそばの味わいにすっかり心を奪われてしまって。それ以来、深大寺の近くでドラマの撮影があったり、仕事のことで落ち込んだりしたときには自ら車を走らせて、お店に行ったものです。開放感のある座敷席で一人、お庭の緑を眺めながら天ざるを食べると、心が落ち着くというか。また頑張ろうって気持ちになるんですよ。

 普段は温かいおそばをいただきますが、深水庵さんでは天ざるばかり。手打ちならではの、そばの香りが楽しめますし、井戸水でさらしたおそばは、キュッとしまっていてのどごしがいいんです。甘すぎないキリッとしたそばつゆも私好み。カラッと揚がったお野菜の天ぷらも本当においしいんです。

 お話をしていたら、ほっぺの内側の奥歯のあたりからつばがジュワーッと出てきました。また食べに行きたいですね。

 ◆東京都調布市深大寺元町5の6の10(問い合わせは042・482・7337)。
 1380円。
 午前11時~午後3時[(土)(日)(祝)(休)は3時半まで]。
 (金)休み。


 とこしま・よしこ 俳優。
 1964年福岡県生まれ。バレエの経験をもとにプロデュースするブランド「Prima Relax(プリマリラックス)」から、引き締め具合にこだわった「プリマ・レギンス」を発売中。

(2020年8月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ