ぎんざ田中屋さんは、何を頼んでも上品で繊細なお味で、本当においしい。なかでも季節限定の鍋焼きうどんは、ぐつぐつと煮立った状態の土鍋で提供されるので、気持ちが盛り上がります。
うどんの上には、定番の大きなえび天とミツバ、かまぼこ、ネギ。それから、それぞれ違う味が含ませてある出し巻き卵やたけのこ、シイタケまでのっていて、その丁寧な仕事ぶりに感服してしまいます。もちもちしたうどんを平らげる頃には、額にはうっすらと汗がにじみ体がぽかぽかしてきて、着ているものを一枚脱ぎたくなるくらいです。
うどんを食べると、昔の優しい記憶がよみがえります。子どもの頃、祖母がうどんを作る手伝いをした時の、生地を踏む足裏の柔らかい感触や、食べ物を踏んでもいいの?というドキドキ感。具合が悪い時に母が作ってくれたり、娘の離乳食で短いうどんを作ってあげたりしたことが思い出されます。
毎週日曜にラジオ「日曜天国」に出演しているので、あまり遠出ができないのですが、週末家族と大好きな田中屋さんに寄っておなかが満たされると、また落ち着いてがんばろうという気持ちになります。長くお世話になっている大事なパワーの源ですね。
◆松屋店 東京都中央区銀座3の6の1松屋銀座8階(問い合わせは03・3535・3113)。
2271円。
午前11時~午後10時(日曜日は9時半まで)。
時間とメニューは変更の可能性もあるため店舗に要確認。
なかざわ・ゆみこ アナウンサー。
1975年生まれ。テレビ信州アナウンサーを経て、フリーアナウンサーとなる。TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」ほかに出演中。