読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
53プレゼント

前田有紀さん
「PHO RASCAL(フォー ラスカル)」のチキンのフォー

「PHO RASCAL(フォー ラスカル)」のチキンのフォー
「PHO RASCAL(フォー ラスカル)」のチキンのフォー
「PHO RASCAL(フォー ラスカル)」のチキンのフォー 前田有紀さん

 鎌倉に住み始めた3年前、白を基調にした外観に木目調の家具が並ぶシンプルな内装が素敵なお店を見つけ、以来家族でよく食べに行っています。

 チキンとベジタブル、週替わりの3種類のフォーがあるのですが、私はいつもチキンを食べています。鶏などのだしがしっかりと利いたスープですが、ハーブの香りも立って最後まで飲み干せるくらいおいしい。そこに、なめらかでもちもちした食感のライスヌードルと、しっとりとした鶏のむね肉ともも肉、パクチーなどの野菜やハーブがどっさりのっていて、全部の相性がとてもいい。一つの作品として完結している感じです。

 ライムが添えてあって、後半はライムをたらします。前半はスープの味を、後半はライムで口当たりをさっぱりさせて、味を楽しんでいます。柔らかなやさしい味が一杯を通してあるので、仕事がすごく忙しいときに食べると、ほっと一息つける。心穏やかに帰宅できて、私の暮らしの中で、いつもそばにいてくれるようなお店です。

 壁につるでできた大きなリースも飾っていて、それがまたすごく素敵。私は花の仕事をしているので、そのリースを見るのも楽しみの一つです。

 ◆神奈川県鎌倉市小町1の15の5(問い合わせは0467・25・1238)。
 900円。
 午前11時~午後5時。
 (日)(月)休み。


 まえだ・ゆき フラワーアーティスト。
 1981年生まれ。元テレビ朝日アナウンサー。1月21日~31日、埼玉・ルミネ大宮で自身のフラワーブランド「gui」を出店。インスタグラム(@gui.flower)も更新中。

(2021年1月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ