料理研究家の松本忠子先生とは、料理番組でお世話になって以来、20年のお付き合い。料理が得意ではない私の味の指針となる方です。気も合って、お食事やお芝居のほか、旅行も同室でご一緒します。
以前2人で行った百貨店の催事で、先生のおすすめでこのおうどんを頂いて。おいしくて持ち帰り用も買いました。色つやが美しいぴかぴかのおうどんは、もちっとしてかみ応えがあり、のどごしもいい。けんちん汁や豚汁のあとに入れたり、焼きうどんにしたり。うどん自体がおいしいので失敗がないんです。例えるなら、育ちがいいのに親しみやすいお嬢様、かな。家にあると安心します。
先生に同行し、群馬の店舗にも何度かお邪魔しました。豊富なメニューの中、お店の姿勢が一番よくわかるのが「もりうどん」。胡麻つゆはコクがあるのにすっきりきれいな味わいで、素材の良さが伝わります。小麦粉も常にいいものを探し、配合を研究していらっしゃるとか。おいしいものをおいしく頂くって、普通のようで普通じゃない。お店が試行錯誤を繰り返していらっしゃるからなんでしょうね。
コロナ禍で長く会えていない先生と、おうどん目当てで伊香保温泉へ出かける日が待ち遠しいです。
◆群馬県渋川市伊香保町水沢206の1(問い合わせは0279・72・3019)。
もりうどん二色つゆ千円。
午前9時~午後3時(売り切れ次第終了)。
(水)休み。
生うどん、半乾麺は電話で注文可(送料別)。
なかい・みほ アナウンサー。
フジテレビ退社後はフリーでキャスターや司会を務める。がんの啓発イベントやコロナ禍の人々を勇気づける「みんなの応援村」プロジェクトに携わる。J:COMテレビ「応援のチカラ」に出演中。