伝統の江戸そばの味を継承する老舗です。すてきな店構えを見て、子供のころから行ってみたいとあこがれていました。
濃いだしの特製つゆを、箸先でそばにちょっとだけからめて、音をたてていただきます。お店の情緒とその味に、魅せられます。
外国の方を連れて行くこともよくあります。日本伝統の老舗の味は年齢国籍を問わず好まれますね。そばにあう天ぷらや付け合わせもあって、喜ばれます。
お店があるのは生まれ育った下町で、近くの神田明神さんで、よく手をあわせています。落語のように、粋なお年寄りが似合う場所。だから、日本酒をちょっといただいて、最後におそばっていうのが最高です。
私の舞台生活は、50年を超えました。舞台と江戸そばは、奥深いという点で共通しています。お稽古中の舞台は、大変ですが、充実しています。複雑な物語なので、並大抵ではないセリフも多々ありますが、自分を信じて演じきろうと思っています。千秋楽を終えたら、ご褒美におそばを食べに行きたいです。
◆本店 東京都千代田区神田須田町1の13(問い合わせは03・3251・1556)。
770円。
午前11時~午後8時((土)(祝)は7時半まで。ラストオーダーは30分前まで)。(日)休み。
東急百貨店吉祥寺店内に支店がある。
営業時間は変更する場合も。
あさみ・れい 俳優。
「炎 アンサンディ」などで菊田一夫演劇賞大賞を受賞。都内の世田谷パブリックシアターで今年7月、舞台「森 フォレ」のリュス役で出演。名古屋・兵庫にも巡演。