お店の近くに住んでいた頃、家族で夕飯を食べによく通っていました。初めて訪れたのが小学校高学年ぐらいの時なので、もう15年ほどのお付き合い。昔ながらの懐かしいのれんをくぐって中に入ると、「地元に帰ってきたなぁ」とホッとできる場所です。家族の誕生日など特別な日をお店でお祝いしたり、店主の秋山さんが私のライブを見に来てくれたりと、今も変わらず仲良くしていただいています。
店内の壁一面には、旬の料理名を筆で勢いよく書いた紙がずらーっと貼られていて、この時期だと、トマトやみょうががのった「もずくそば」がありますよ。おだしのきいた料理が多いのもおそば屋さんならでは。ふわふわの「出し巻き玉子」は、お皿にあふれるほどたっぷり入っただしの風味が本当においしくて、行くと必ず食べちゃいますね。
小さい時はとろろが大好きで、「とろろそば」を頼むことが多かったかな。平打ち麺の独特な食感をつるんと味わうのが好きなんです。暑い日に冷たいおそばをスッと食べる幸福感は特別なものがありますよね。8月には朗読劇の舞台を控えていますし、夏バテしないようパワーをつけるためにも、久しぶりに食べに行けたらいいなと思っています。
◆東京都世田谷区祖師谷3の36の31(問い合わせは03・3482・3779)。
1030円。
午前11時半~午後2時半、5時~8時([土][日][祝]は11時半~8時)、売り切れ次第終了。
[金]休み。
おおはら・さくらこ 俳優・歌手。
朗読劇「恋を読むinクリエ『逃げるは恥だが役に立つ』」(東京・日比谷シアタークリエ)の8月13、14日公演に森山みくり役で出演する。