読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
76プレゼント

渡辺真起子さん
「中華そば 和渦(わか)TOKYO」の特製塩そば

「中華そば 和渦 TOKYO」の特製塩そば
「中華そば 和渦 TOKYO」の特製塩そば
「中華そば 和渦 TOKYO」の特製塩そば 渡辺真起子さん

 ある日の撮影現場で、ラーメンの食べ歩きを趣味にしている後輩が紹介してくれたんです。行ってみたらびっくりするぐらいおいしくて。こんなにおしゃれなラーメンを出すお店が住宅街にポツンとある意外性も面白いなと印象に残りました。時間帯によっては並ばないと入れない人気店。食べたいものが売り切れてしまうこともあります。

 私はしょうゆより塩派なので、最初に食べたのは「特製塩そば」。鶏と豚のワンタンに低温調理したロースのチャーシューとたまご半分がプラスされる「特製」は、まず具材が並んだ見た目から美しい。するする入る麺が私にとって適量なのもうれしかった。何を食べても後味は重要ですけど、ここはスープも具材も麺も一つ一つにこだわりがあるのに主張しすぎない、後味がちょうどいいんです。

 麺の中でも特別好きなのが冷やし中華で、今年は「冷やし中華研究会」と題していろいろと食べ比べをしました。昨年からコロナ禍のミニシアターへ支援活動をしていますが、同じく苦境にある飲食店を1食でも応援したい気持ちが大きかったですね。和渦さんでは夏限定の「焼きトマト冷やし担々麺」を最終日の2日前に滑り込みでいただきました。

 ◆東京都品川区北品川3の2の1の2階(問い合わせは03・6433・1224)。
 1100円。
 午前11時~午後2時半、6時~(売り切れ次第終了)。
 土祝は昼のみ。
 日休み。


 わたなべ・まきこ 俳優。
 今年出演したドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」が話題に。19日に公開の映画「COME&GO カム・アンド・ゴー」に出演するほか、来年1月21日に「真夜中乙女戦争」が公開。

(2021年11月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ