読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
76プレゼント

大後寿々花さん
「鐘庵」の冷たい桜えびおろしそば

「鐘庵」の冷たい桜えびおろしそば
「鐘庵」の冷たい桜えびおろしそば
「鐘庵」の冷たい桜えびおろしそば 大後寿々花さん

 小学生の頃から、旅行で静岡を訪れるときには、ここのおそばを食べるのが定番。でも、通っていた中学校の近くにもあることを知ってから、八王子店が行きつけに。そば好きの原点になったお店です。

 最初に別添えのかき揚げを食べるのは、出来たての状態を味わいたいから。普通のかき揚げと違ってつなぎが少なくて、えびの香りと風味が感じられます。かき揚げの概念が変わりますよ。温かいおそばもありますが、冷たい方が、麺のコシやかき揚げのサクサク感をより楽しめる気がして好き。麺にのったおろしは溶かさず、ちょっとずつ崩して食べます。名物の静岡おでんもおそばとよく合うんです。

 八王子店で、このおそばを食べると中学の頃を思い出します。中学で過ごした3年間は私にとって特別。当時も芸能の仕事をしていましたが、先生も友達も自然に接してくれて、すごく居心地がよかった。ただ、仕事をしているからといって特別扱いを受けることはなかったので、勉強も手を抜くわけにはいきませんでした。撮影現場で、数分の待ち時間にも教科書を開いていましたね。

 ずっと通っているお店ですから、これからも変わらずあって欲しいです。お店もおそばも。

 ◆八王子店 東京都八王子市戸吹町166の2(問い合わせは042・691・0070)。
 780円。
 [前]11時~[後]4時、5時~9時(いずれもラストオーダーは30分前まで)。
 [月]([祝]の場合は翌日)休み。


 おおご・すずか 俳優。
 1993年生まれ。映画、ドラマ、ラジオなど幅広く活動。ツイッター(@Ohgo_Suzuka)やインスタグラム(@suzuka_ohgo)も更新中。

(2021年12月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ