読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
53プレゼント

高木佐保さん
「塩元帥」の梅塩(うめしお)ラーメン

「塩元帥」の梅塩(うめしお)ラーメン
「塩元帥」の梅塩(うめしお)ラーメン
「塩元帥」の梅塩(うめしお)ラーメン 高木佐保さん

 京都の大学院生だった頃、専門であるネコの心理学の大きな研究発表が終わった後なんかに、ご褒美感覚で食べていたラーメンです。一時期通っていたプールの近くにお店があって、運動終わりに毎週食べていたら、はまってしまって。スポーツドリンクのように、疲れた体に染み渡るんです。

 梅干しが入った塩ラーメンですが、ただ塩っ辛いのではありません。だしが利いているのか、うまみがしっかりある、本当にいい塩梅の味なんです。麺は細めで、辛みのあるネギも塩味とマッチして、とにかくおいしい。梅干しの酸味とあっさりした後味も良くて、油を中和しているような気になります。

 塩分過多で病気になってしまうので、残念ながらネコとはこの味を共有することはできませんが、ネコは肉食系で塩分や脂質がとても好きなので、このラーメンは好みかもしれませんね。

 ネコは環境の影響を受けやすいので、調査の際は実験室に来てもらうのではなく、実験装置を持ってこちらから伺うんですね。初めてのお宅だと私も緊張しますし、ご想像通りネコは気ままなのでデータが取れない日もある。そんな疲れた時にはやっぱり梅塩ラーメンがとっても恋しくなります。

 ◆大阪、京都、兵庫など関西を中心に29店舗。
 957円。
 問い合わせは全力(072・653・3580)。


 たかぎ・さほ 麻布大特別研究員。
 ネコのこころ(認知)を研究する。著書に「知りたい! ネコごころ」(岩波書店)。実験協力者(ネコ)を麻布大・上智大などのネコ研究者のチームCAMP NYAN TOKYOのHPから募集している。

(2022年2月3日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ