読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
57プレゼント

阿部智里さん
「東洋水産」のマルちゃん正麺 旨塩(うましお)味

「東洋水産」のマルちゃん正麺 旨塩(うましお)味
「東洋水産」のマルちゃん正麺 旨塩(うましお)味
「東洋水産」のマルちゃん正麺 旨塩(うましお)味 阿部智里さん

 帰省した際に母がよく作ってくれる、思い出深い味です。はじめて食べたときの印象は、「お店の味みたい!」。私の知っている即席麺とは全然違い、麺そのものの味が感じられ、食感がもちもちしているので驚きました。

 母の料理は何でもおいしいのですが、インスタントでも「マルちゃん正麺」で作った野菜入りラーメンがやたらとおいしく感じられて。猫舌なので、普段はあまりラーメンを食べないのですが、この商品だけは不意に食べたくなり、自分で作ってみたことも。ところが、なぜか同じ味にはならないのです。

 そこで、母に作り方を聞いてみると、想像していた以上に手間がかかっていたことを知りました。野菜は、家族の健康を考えて油を使わず、消化が良くなるよう、ゆでて調理してくれていたそう。卵は、私好みの半熟の味玉や、父好みの固ゆでに。それから隠し味に、少しだけ沖縄のアオサノリを加えると、さらに風味が良くなると教えてくれました。

 レシピを教わったので、ぜひもう一度挑戦してみようと思っています。とはいえ、こうして母が家族のためを思って作ってくれていた、ということこそが、とびきりの調味料なのかも知れませんね。

 ◆全国のスーパーやドラッグストアなどで販売。
 参考価格600円(税込み、5食入り)。
 問い合わせは東洋水産お客様相談室(0120・181874)。
 写真は調理例。


 あべ・ちさと 作家。
 1991年生まれ。前橋市出身。「烏に単は似合わない」(文春文庫)で松本清張賞を受賞。代表作は、異世界ファンタジー「八咫烏」シリーズ。

(2022年2月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)