読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
57プレゼント

山村美智さん
「リストランテアルポルト」のカルボナーラ

「リストランテ アルポルト」カルボナーラ
「リストランテ アルポルト」カルボナーラ
「リストランテ アルポルト」カルボナーラ 山村美智さん

 1年3カ月前に夫を亡くした私を励ますために、友人たちが定期的に私の家に集まって食事会をしてくれています。そこにリストランテアルポルトのシェフ、片岡宏之さんがゲストとして来てくれたのがきっかけです。

 宏之さんは持参した食材で調理を開始してくださったんです。ワクワクしながら待っていると、カルボナーラがおいしそうな湯気を立ててやってきました。こっくりとした卵の濃厚なソースがパスタに絡んで口いっぱいに広がり、塩加減が絶妙なベーコンも良いアクセントになるんです。その味わいは感動ものでした。

 あまりにもおいしかったので、後日お店を訪ねてカルボナーラを注文しました。高級店なのに庶民的なあたたかさが残る雰囲気や、お皿の盛りつけなどもすばらしく、一層とりこになりました。

 生前夫はパスタ好きが高じて、週末に腕を振るうのが定番でした。玄人はだしで、どこのレストランのものよりおいしくて。そんな彼でも、カルボナーラだけは鬼門で、仕上がりにムラがあったんです。

 私を慰めてくれたカルボナーラ、食べさせてあげたかったな。

 ◆東京都港区西麻布3の24の9の地下1階 (お問い合わせは03・3403・2916)。
 ランチ3410円~、ディナー1万1千円~のコースで注文可(サービス料別)。
 前11時半~後3時、5時半~10時。月、第1・3火休み


 やまむら・みち
 俳優。夫婦の愛の物語「7秒間のハグ」(幻冬舎)を発売中。4月8日公開の映画「今はちょっと、ついてないだけ」に出演。4月4日~9日、東京・品川「galleryU」の「FEM二人アート展」にて絵画の展示も。

(2022年3月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)