読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
57プレゼント

山崎紘菜さん
「千吉」の千吉カレーうどん

「千吉」の千吉カレーうどん

 仕事を始めたばかりの高校生のころ、撮影やオーディションの度に千葉の実家から東京まで通っていました。ちょうど乗り換えの駅でこのお店を見つけ、勇気を出して入ってみたんです。仕事終わりに1人で外食している自分が、何だか大人になったみたいでうれしかったな。

 和風だしにミルクが入ったカレーソースはクリーミーで重すぎず、ほっとする味です。ご飯が付いてくるので、麺を食べ終わったら、残ったソースにご飯を入れ、カレー雑炊のようにして食べます。慣れない仕事で疲れた体が一気に癒やされました。

 トッピングの種類が豊富で、揚げ餅やちくわ天、味付け玉子など、いろいろ試しました。卓上にはカイエンペッパーが置かれていて、辛いもの好きの私は途中でこれを加え、「味変」を楽しんでいます。

 コロナ禍で外食の機会が減ったかわりに、自炊をすることが増えました。最近、ちょっといい炊飯器を買ったので、ご飯に合うおかずをよく作っています。ウーバーイーツで自宅から千吉カレーうどんを注文することも。食べる度、「がんばらなきゃ」って自分を奮い立たせていた当時の気持ちを思い出します。

 ◆表参道店 東京都港区南青山5の6の25の1階(問い合わせは、03・3400・4920)。790円。午前11時~午後11時、東京・千葉・愛知で10店を展開。


 やまざき・ひろな 女優。1994年、千葉県生まれ。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞し、翌年デビュー。放送中のドラマ「汝の名」(テレビ東京、火曜深夜24時半)に出演。Paraviで全話先行配信中。

(2022年4月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)