子どもの頃からの友人のように、チキンラーメンを愛しています。私の愛が深すぎるあまり、チキンラーメンをこよなく愛するキャラクターが活躍する小説を書いたことも。「ルリユール」(ポプラ社)に登場する魔女のクラウディアは、涙が出るほどチキンラーメンが大好き。台所の戸棚にあふれるほど備蓄していて、1年毎日365日これだけでいい、という人物。とても楽しんで書きましたが、作品の中で彼女がチキンラーメンを食べるシーンになると、きまって自分もおなかがすいて食べたくなるので、この作品を手がけていた頃は、特によく食べていたのを覚えています。
シンプルに、何も加えず食べるのが好きですが、もちろん、生卵と一緒に食べてもおいしい。小腹がすいたときは、麺を半分だけ割って食べて、残りの半分はまた次の機会に。半分にすると、温かいものを少しだけ食べたいときに、ちょうどよいサイズになります。
作家という職業柄か、深夜や明け方に仕事をすることも多いのですが、チキンラーメンはお湯を沸かすだけで手軽に食べられて、疲れたからだと心を温めてくれる、長い旅の仲間のような存在です。
◆全国のスーパーやドラッグストアなどで販売。
希望小売価格1食111円(税別)。
日清食品グループお客様相談室
(お問い合わせは0120・923301)。
写真は調理例。
むらやま・さき 作家。1963年生まれ。長崎県出身。
「ちいさいえりちゃん」で毎日童話新人賞最優秀賞、第4回椋鳩十児童文学賞を受賞。近著に、「風の港」(徳間書店)。