読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
61プレゼント

梅沢昌代さん
「寿がきや」の名古屋名物 みそ煮込うどん

「寿がきや」の名古屋名物 みそ煮込うどん
「寿がきや」の名古屋名物 みそ煮込うどん
「寿がきや」の名古屋名物 みそ煮込うどん 梅沢昌代さん

 東京以外で舞台公演がある時は、ホテルに着くとまずフロントで近くのスーパーの場所を聞いて、地元の食材を見るのが好きなんです。この袋麺を見つけたのは最初に名古屋公演があった時だから、もう40年ぐらい前ですかね。行く度に10袋は買って帰るようになりました(笑)。

 土鍋で太麺のうどんを煮込んで、ホウレン草やネギ、シイタケ、かまぼこ、鶏肉と具材はほぼ包装の写真通り。卵だけはといて入れて、ふたをして「卵とじ」にするのが定番の食べ方です。付属の七味唐辛子だけじゃ私には足りないので、家にある七味も入れてね。2日に1回食べていたこともあります。

 お土産として人にもあげますよ。重くないし持って帰りやすいですから。みんな「見たことない!」って喜んでくれるのがうれしいですね。

 私は麺類なら何でも好きな「麺食い」なんです。家には袋麺や乾麺のおそば、東京でも買える九州の「マルタイラーメン」を常備しています。

 次回出演する舞台は法廷劇で、3人の夫との間に21人の子どもを次々と産んだ女性の役です。東京の後に大阪公演があるので、いつも行くお店で「うどんすき」を食べるのも楽しみですね。

 ◆東海エリアのスーパーやオンラインショップなどで販売。
  参考価格648円(5食入り)。
  問い合わせは、寿がきや食品お客様相談室(0120・730261)。
  写真は調理例。


 うめざわ・まさよ 俳優。東京都出身。
 7月7日~31日に東京・Bunkamuraシアターコクーンで開催の舞台「ザ・ウェルキン」に出演(チケット発売は5月29日から)。大阪は森ノ宮ピロティホールで8月3日~7日に公演。

(2022年5月26日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)