読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
61プレゼント

熊谷真実さん
 「越後十日町 小嶋屋」 生へぎそば

「越後十日町 小嶋屋」の生へぎそば

 友だちを自宅に招いて食事する時の、締めの一品です。前菜からボリュームのある料理まで色々振る舞いますが、その後でもあっという間に完食。皆、「今まで食べたおそばで一番おいしい」って口をそろえるんです。

 初めて食べたのは新潟のお店だったかな。弾力の強さ、つるっとしたのど越しの良さで、いっぺんに好きになりました。以来、大勢で食卓を囲む機会にお取り寄せしています。最近はその機会が少なくなってしまったので、久しぶりに食べたいですね。

 生そばは約2分でさっとゆで、短い時間でぱっと出せます。ネギやショウガ、ミョウガ、梅干し、とろろなどを添えて。意外や、牛こま肉を甘辛く炊いたものをおつゆに入れてもおいしいですよ。そば湯もたっぷり味わいます。とろりとした口当たりは、つなぎに海藻を使っているからかなと想像しながら。

 日ごろから、料理を作るのも食べるのも大切にしています。どんなに多忙でも、食は私の「ど真ん中」にあるもの。この夏、舞台で演じるのはジェットコースターのように波瀾(はらん)万丈な人生です。熱量をとても必要としますが、食事を活力源に楽しく乗り越えたいと思います。

 ◆新潟県十日町市内、越後湯沢駅構内など県内6店舗。生へぎそばはオンラインショップで2人前1990円~(送料別)。電話0120・105408(午前9時半~午後6時、水曜休み)。写真は調理例。


 くまがい・まみ 俳優。東京都出身。
 8月5~28日、こまつ座の舞台「頭痛肩こり樋口一葉」(東京・紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYA)に出演する。
 9月に大阪、岡山、東京・多摩でも公演。

(2022年7月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)