読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
57プレゼント

戸北美月さん
「ラーメン海鳴」の魚介とんこつラーメン

「ラーメン海鳴」の魚介とんこつラーメン
「ラーメン海鳴」の魚介とんこつラーメン
「ラーメン海鳴」の魚介とんこつラーメン 戸北美月さん

 私は豚骨ラーメンを食べることを「輸血」と言っています。福岡に住んでいた頃は、3日に1回は豚骨ラーメンを食べていたので、血液が豚骨スープで出来てるんじゃないかって思うほどでした(笑)。もちろん今でも大好きで、番組前に食べることも。豚骨が体の中でみなぎる感じがするんです。

 魚介と豚骨がどちらも主張しすぎない、バランスのいいスープです。両方のうまみが口の中でぶわ~っとひろがって、もう、この世のうまみが全部詰まってるんじゃないかってくらい。濃厚なんですけど、臭さやえぐみは全く無いので、博多豚骨ラーメンが苦手なひとでも、好きになるんじゃないかなぁと思います。玉ねぎのみじん切りが入っているのが珍しいですよね。シャキシャキ感が爽やかなアクセントになっています。

 行きつけは清川店。昔から人気のお店なので、入るまでに並ぶんですが、父が家族を代表して並んでくれることが多かったです。カウンターに、父、母、妹、私の4人が並んで座って、みんなそれぞれ違うものを頼むんですよ。ちょっとずつシェアして食べるのも楽しかったですし、おいしかったねって言って帰る時間も幸せでした。

 ◆清川店(お問い合わせは092・524・0744)など福岡市内に6店舗。
  770円(店舗によって異なる)。
  インターネットでも取り寄せ可。


 ときた・みづき ウェザーニュースキャスター。1999年生まれ。福岡市出身。
 お天気番組「ウェザーニュースLiVE」に、昨年12月から出演。同番組は、YouTube公式チャンネルなどでも配信。ツイッター(@mizuki_tokita)も更新中。

(2022年10月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)