読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
55プレゼント

生田みゆきさん
「ビアホイチョップ中野店」の温野菜と豆乳スープのフォー

「ビアホイチョップ中野店」の温野菜と豆乳スープのフォー

 舞台の演出が仕事ですが、現場によっては小道具の準備もそのうちです。そんなときは、風変わりなものを探すのに重宝する東京・中野を探し回ったあと、「よし、フォー食べて帰ろう」って。肩の力を抜いて、ふらっと入りたくなるお店です。

 豆乳スープが胃に優しく、じんわり体を温めてくれます。麺はツルッと食べやすい。日本のお米を使った生麺なので、ベトナムの生フォーよりもモチモチした食感なんだそう。麺と一緒に口に含む野菜によって、コロコロ味の変化も楽しめるのは、具だくさんならでは。香りのいいハス茶も一緒に頼んで、ホッとひと息つけちゃいますね。

 フォーを待つ間は、じっと空間に身を委ねるんです。ワッとにぎやかな壁を眺めたり、ベトナムビールを片手におしゃべりする声に耳を傾けたり。元気がもらえて、この時間もまためちゃくちゃ楽しい。

 ベトナム料理ですが、私にとっては留学したドイツにリンクする味。語学学校の近くに、ベトナムレストランがあって。当時はお世話になりました。楽しくもあり、タフでもあった留学生活を思い出します。あのとき頑張ったな、今関わっている舞台も頑張ろうと、初心に帰るお料理ですね。

 ◆東京都中野区中野5の53の1(☎03・5942・4532)。昼850円、夜880円。[前]11時半~[後]2時半、5時半~10時(ラストオーダーは9時)。不定休。


  いくた・みゆき 演出家。大阪府出身。演出を手掛けた、孤島が舞台の「建築家とアッシリア皇帝」(11月21日~12月11日、岡本健一、成河出演)が東京・三軒茶屋のシアタートラムで上演予定。

(2022年10月27日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)