読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
61プレゼント

森公美子さん
「マルタイ」の一幸舎監修棒ラーメン

「マルタイ」の一幸舎監修棒ラーメン
「マルタイ」の一幸舎監修棒ラーメン
「マルタイ」の一幸舎監修棒ラーメン 森公美子さん

 エンターテインメントが止まってしまった2020年、舞台は中止、東京五輪の語学ボランティアもなくなり、さて、この時間をどうしようかなと。

 元々、大のラーメン好きなこともあり、豚骨ラーメン作りに没頭。豚骨からだしをとって、金華ハムで塩分を足し、野菜の甘みだけでは足りないし、スープは白くならなくて。ラーメンを作っている人たちにアドバイスをもらい試行錯誤を重ね……。スープを取るのに寸胴鍋で3日がかり、できたのは3食分、かかった値段は1杯2万円。そこでもう尽き果てました。

 そんな時、こちらのラーメンのスープを飲んで……、なんてこと!私の努力はなんだったの?って。豚骨のこってりとしたスープがおいしくて、ぴたっときたんですよね。これを食べる時は、チャーシューも、煮卵も自分で作って、すりおろしニンニクを足して。カップ麺もあって、それを食べるときは、カップ容器から器に移し替えて食べています。

 手を抜かず完璧なラーメンをゼロから作ってみたくて、スープ作りに没頭して、それが私の中で新しいエンターテインメントになって、ものすごい収穫でした。だから、これがあればもういいなって。

 ◆スーパーやオンラインショップなどで販売。
  お問い合わせはマルタイ(092・807・0711)。
  写真は調理例。


 もり・くみこ 歌手。宮城県出身。
 ミュージカル「天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~」(~12月4日、東京・渋谷の東急シアターオーブ)に主人公・デロリス役ダブルキャストで出演中。大阪、広島、愛知、福岡、長野でも順次上演。

(2022年11月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)