読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

渡辺えりさん
「亜細亜食堂サイゴン上町店」のサイゴン特製ベトナム味噌ラーメン

「亜細亜食堂サイゴン上町店」のサイゴン特製ベトナム味噌ラーメン

 東京・世田谷の住宅街を走る東急世田谷線の車窓から、線路脇の「サイゴン」を眺めるたびに、少し古めかしい屋台風のたたずまいが気になってたんです。そして3年前の秋ごろ、世田谷に引っ越しまして、ようやく行ってみました。

 山形に生まれて野菜と共に育ってきたので、丘のように盛られたレタスを見るとホッとしますね。レタスをめくるとキャベツやニンジン、お肉なんかの野菜炒め。ちぢれた太麺はベトナムみそとピーナツがベースのスープと相性がイイ。家ではレタスと小口切りのセロリで作るみそ汁が定番。「ベトナム味噌ラーメン」にパクチーをのせると似た味になると知ってからは、きまってパクチーも注文しています。レタスの上にドバッとパクチーをかければ、口の中がスーッと爽やかさに包まれて、胃も頭もさえわたるような味になるんです。

 炉端のような店内の雰囲気も、スタッフの方々の気さくさも、そばを通る電車に手を振れば手を振り返してくれる距離感も、東京なのに田舎っぽくて温かい。せわしない日常のはざまで栄養補給ができるオアシスみたいな場所です。両親を連れてきたかったと思うほど、大好きなお店ですね。

 ◆東京都世田谷区世田谷3の3の5(☎03・3420・5581)。[前]11時半~[後]3時(ラストオーダーは2時半)、5時~10時半(同10時)。970円。月、第2火(祝日の場合は翌日)休み。

 


   わたなべ・えり 俳優。山形県出身。主人公・後藤篤子役で舞台「喜劇 老後の資金がありません」に出演。京都・南座(1月14~28日)、東京・新橋演舞場(2月1~19日)で公演予定。

(2022年12月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ