読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
47プレゼント

飛龍つかささん
「神田フレンチャイナ シャルマン」の絶品・担々麺

「神田フレンチャイナ シャルマン」の絶品・担々麺
「神田フレンチャイナ シャルマン」の絶品・担々麺
「神田フレンチャイナ シャルマン」の絶品・担々麺 飛龍つかささん

 9月に宝塚歌劇団を退団したばかりのとき、知り合いの方にこの店に連れて行ってもらい、コース料理の最後に出てきたのがこの麺です。そうめんのような細麺で、量も控えめ。コースでおなかいっぱいでも食べることができました。唐辛子のような辛さではなく、山椒(さんしょう)が効いたスパイシーな担々麺で、辛いのが苦手な私もおいしくいただけました。

 お店の方との交流も、好きになった理由の一つです。初めて食べに行ったとき、オーナーの堀さんが、とてもあたたかく受け入れてくださり、マシンガントークで笑わせてくれたんです。「おなかがすいたときや元気がないときは、いつでもおいで」と、まるで家族のように接してくれて、パワーをいただきました。

 宝塚歌劇団に在団中は、コロナ禍で外食を控えていたので、行きつけのお店をつくったり、無条件に安心できるお店と出会ったりすることに憧れがありました。通った回数はまだ2回ほどですが、ここが、私にとってそういう場所になればうれしいなと思います。

 私にとって貴重な、また食べに行きたいお店と、味。このご縁が続くと良いなと思います。

 ◆東京都千代田区鍛冶町1の5の4の1階(問い合わせは03・6260・9666)。
  1100円。
  午後5時~11時(ラストオーダーは午後10時)。
  (土)(日)(祝)休み。
  コース料理も楽しむことができる(6千円~)。


 ひりゅう・つかさ 俳優。元宝塚歌劇団花組男役。
 1月13~22日、東京・紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYAで上演の舞台「日中合作 音楽劇『李香蘭-花と華-』」に川島芳子役で出演予定。

「神田フレンチャイナ シャルマン」公式ホームページ

http://www.kandacharmante.com/index.html

(2022年12月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ