読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
64プレゼント

紺野ぶるまさん
「三鷹 武蔵家」のラーメン

「三鷹 武蔵家」のラーメン
「三鷹 武蔵家」のラーメン
「三鷹 武蔵家」のラーメン 紺野ぶるまさん

 「家系ラーメン」がとにかく好きなんです。三鷹 武蔵家にも一時期、週に2、3回は行ってたんじゃないかなぁ。家系ラーメンって、食べ終わった瞬間は「おなかいっぱい。もう一生いらない」って思うのに、またすぐに食べたくなるんですよね。

 麺硬め、脂少なめ、味の濃さは普通が好きです。家系ど真ん中の味で、ほんとにおいしい! いつも食べるのは「並」より一回り小さい「ちびラーメン」です。ラーメンがちょっと残っている状態でご飯を入れて、そこにキュウリの漬けものとニンニクと豆板醬、お酢を入れて食べます。

 実家から自転車で30分くらいの距離あるんですよ。ライブ終わりに行ったこともありましたね。夜の誰もいない道路沿いにラーメン屋だけが光っていてエモいんです。その頃の売れないいら立ちを復讐するかのように、私はニンニク臭くなって、口臭を吐き散らしながら帰ってやったぞ、みたいな(笑)。当時恋愛も全然うまくいかない時期で、今日は誘われたって会わないぞっていう覚悟にもなった、私の中でめっちゃ思い出のあるお店です。

 最後に謎かけを。「ラーメン」とかけまして「おじいちゃん」と解きます。その心はどちらも「煮玉子」があるでしょう。

(聞き手・宮嶋麻里子)

 ◆東京都三鷹市大沢3の3の6(問い合わせは0422・31・6909)。
  写真は並盛り650円。
  午前10時~午後2時半、5時半~10時。
  (水)休み。
  営業日時変更は店舗ツイッターで告知。


 こんの・ぶるま 芸人。東京都出身。
 下ネタ謎かけで話題に。テレビ東京系1月クール ドラマ24「今夜すきやきだよ」((金)午前0時12分)に出演中。著書に「下ネタ論」(竹書房)、「『中退女子』の生き方~腐った蜜柑が芸人になった話~」(廣済堂出版)、「特等席とトマトと満月と」(幻冬舎)。

(2023年1月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)