読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
64プレゼント

吉田明世さん
「中華そば 西川」の味玉中華そば

「中華そば 西川」の味玉中華そば

 ラーメン好きの夫がオープン当初の5、6年前に行っておいしさに衝撃を受け、それから2人で行ったのがきっかけ。娘を妊娠していたときは、体重が大幅に増加していたのに、妊婦健診帰りのご褒美に食べていたほどの思い出のラーメンでもあります。

 煮干しの味わいが口に広がって、だけど生臭さは一切なく、複雑な味わいのあるスープは唯一無二。食材にもこだわっていて、「体が喜ぶスープ」という感じ。ふだんあまり飲まないスープも、飲みきるくらいの勢いで飲んでしまうんです。ネギはちょっとスープに浸してトロッとさせるのが好き。チャーシューは豚のうまみがあって、ぺろっと食べてしまいます。食べた後も胃もたれしないので罪悪感がなく、だけど満足感があって本当においしいんです。

 私にとってラーメンは、麺類の中でも王様みたいな存在。麺やスープのバリエーションも豊富で、気軽に食べられるけど特別感があります。母になった今は、先に子どもに食べさせてあげなければいけないので、熱々の状態で食べるラーメンは、より特別なものになりました。西川は長く愛されるラーメン屋さんになると思うので、子どもたちが成長したら、みんなでカウンターに並んで食べるのが夢ですね。

(聞き手・深山亜耶)

 ◆東京都世田谷区砧(きぬた)2の15の10(問い合わせは090・9152・9673)。1250円。午前11時~午後3時(スープがなくなり次第終了)。
(月)(火)休み。


 よしだ・あきよ 元TBSアナウンサー。1988年東京都生まれ。絵本専門士と保育士の資格を持つ2児の母。2022年12月に絵本「はやくちよこれいと」(インプレス)を出版。TOKYO FM「ONE MORNING」(月~金)、「THE TRAD」(月・火)パーソナリティーを務める。

(2023年2月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)