読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
54プレゼント

堀井美香さん
麺汁食膳 好日「らあめん」

麺汁食膳 好日「らあめん」

 昨年3月、50歳の節目でTBSを退社し、今はフリーアナウンサーとして活動しています。このお店はTBS時代、「郷愁の街角ラーメン」という番組を担当しているディレクターからのおすすめで、通うようになりました。近くにお気に入りの映画館があるので、映画を見た帰りに1人でふらっと立ち寄ることもありますね。

 こってり系のラーメンは1杯で胃もたれしてしまうけど、この「らあめん」はおしょうゆと天然だしがベースで、体に優しい味がします。透き通ったスープに、のりとメンマ、ネギ、チャーシューがのっていて、王道の中華そばといった感じ。自家製の麺は、量が「少なめ」を選べるのもうれしいですね。

 小さい頃、母親がよく休日のお昼ごはんにラーメンを手作りしてくれたんです。地元の秋田県では各家庭できりたんぽのスープを作るので、その要領で鶏ガラや野菜を煮込んで、ラーメンのスープを作っていましたね。ちょうどこのお店の味と似ている気がしています。

 会社員時代と比べ、仕事の合間に外食することが増えました。ほかにも朗読会を開いたり、本を出版したり。たくさんの変化があった1年です。これから先も楽しみですね。

(聞き手・永井美帆)

 ◆東京都中野区東中野1の53の7の1階(問い合わせは03・3369・5914)。
  700円(麺の量が少なめは650円)。
  午前11時半~午後2時半、5時半~8時半(土曜は昼のみ)。
  日曜・月曜休み。


 ほりい・みか フリーアナウンサー。1972年、秋田県生まれ。2022年、27年間勤めたTBSを退職し、フリーに。ポッドキャスト番組「OVER THE SUN」のほか、ナレーションや朗読など、幅広く活動。23年2月、著書「一旦、退社。 50歳からの独立日記」(大和書房)を発売。

(2023年3月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ