読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
64プレゼント

桂二葉さん
「ケンミン食品」の焼ビーフン 鶏だし醤油

「ケンミン食品」の焼ビーフン 鶏だし醤油
「ケンミン食品」の焼ビーフン 鶏だし醤油
「ケンミン食品」の焼ビーフン 鶏だし醤油 桂二葉さん

 物心ついた時から家にあったんですよ。中華料理好きの母親が、麻婆(マー・ボー)豆腐や春巻きと一緒にビーフンを作ってくれていたんです。大皿に、家族4人分を山盛りいっぱい。子どもながらに「地味やな、でもおいしいな」と思ってました。

 落語家になって一人暮らしを始めて、久々に食べたらすっかり好きになりました。週1回くらいか、ほんまよう食べてますね。5袋くらいは常備してます。カレー味やスープタイプのものも食べましたけど、オーソドックスなこの味が一番です。

 味の付いた乾麺に色んな具材を入れて炒めるだけなので、とても手軽。私は今けっこうバタバタさせてもらっていて野菜をとる機会が少ないんですけど、ビーフンやったら何でもほうりこんだらいい。ピーマン、ニラ、ニンジン、キャベツ、豆苗(とう・みょう)……。豚肉もめっちゃ入れますね。落語はパワーがいるから、お肉をたくさん食べるようにしています。

 この前初めてケンミン食品さんの直営店でビーフンを食べたら、香ばしい味がしておいしかった。ケンミンさんの思うビーフン料理はこういうものなんやって驚きました。ビーフンをもっと広めたいって、勝手に応援しています。

(聞き手・木谷恵吏)

 ◆全国のスーパーや通販サイトなどで販売。
  参考価格135円。
  電話お客様相談室(078・366・3035、平日[前]9時~[後]5時)。
  直営店は神戸市と大阪市に計3店舗。
 写真 は調理例。


 かつら・によう 落語家。1986年大阪市生まれ。
 2011年、桂米二に入門し初舞台。21年度NHK新人落語大賞優勝。バラエティー番組「ぽかぽか」(フジテレビ系列)水曜レギュラー、ラジオ番組「桂二葉と梶原誠のご陽気に」(KBS京都)に出演。

(2023年3月23日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)