読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

寺田理恵子さん
「イタリアン キッチン バンサン」の名物!悪魔パスタ(2辛)

「イタリアン キッチン バンサン」 名物!悪魔パスタ(2辛)
「イタリアン キッチン バンサン」 名物!悪魔パスタ(2辛)
「イタリアン キッチン バンサン」 名物!悪魔パスタ(2辛) 寺田理恵子

 主宰する朗読教室や、ボランティアをしている高齢者支援サロンが近く、その仕事を終えてから立ち寄ることが多いお店です。

 真っ赤なソースがもうもうと湯気を上げて、熱々モチモチのパスタに絡んでいるんです。好んで辛いものを食べる方ではないのに、輪郭のはっきりしたアラビアータの辛さがその熱と相まって、一層おいしく感じます。うっかりするとやけどしそうなほど、熱々なんです。

 主婦生活が長く、2012年に夫を亡くしたストレスなどが重なり、何度も聞き返されてしまうほど声量が落ち、そもそも言葉につまる状態になってしまって。そこでアナウンサー時代にやっていた「音読」を再開し、徐々に取り戻していくことができました。アナウンサーに復職すると朗読講師の声がかかり、その面白さに開眼しました。発声法や心理学を学び直して突き詰め、その魅力を伝えたくて今はワークショップ形式の朗読教室を主宰しています。

 双方向で刺激しあうことがワークショップの利点です。講師の私も得るものが多いのですが、レッスンに全力投球したあとは、体力も消耗します。その回復のためにも、このパスタを食べて元気をチャージさせてもらうんです。

(聞き手・鈴木麻純)

 ◆二子玉川ライズ店 東京都世田谷区玉川2の21の1の7階(問い合わせは03・6411・7644)。
  1090円。
  午前11時~午後11時、全国に70店以上を展開。


 てらだ・りえこ 元フジテレビアナウンサー。
 同局アナ時代はバラエティー番組などでも人気を博す。現在は音読や朗読教室の講師としても活動するほか、「60代、ひとりで前向きに生きる」、「四季を感じる毎朝音読」(さくら舎)など著作も多数

(2023年4月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ