読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
54プレゼント

宮本エリアナさん
「フォー カットゥン 鎌倉」のフォー(とり肉×牛団子)

「フォー カットゥン 鎌倉」のフォー
「フォー カットゥン 鎌倉」のフォー
「フォー カットゥン 鎌倉」のフォー 宮本エリアナさん

 2年ほど前に鎌倉に引っ越してきました。お昼時に、「おなかがすいたなあ」と思って裏小町を歩いていて、偶然見つけたお店です。メニューが基本的にフォーだけなのが、面白いと思いました。ベトナム出身のご主人が「いらっしゃいませー」と、優しく迎えて下さって。月に1、2回のペースで通うようになりました。エスニック料理が好きで、ベトナムでもフォーのお店に行ったことがあるのですが、現地のお店と雰囲気が似ている気がします。

 スープは牛骨だし独特の臭みが一切なく、ご飯を入れてお茶漬けにしたいと思えるくらいにあっさりしているんです。お肉は3種類の中から選べるのですが、いつも鶏肉か牛団子かで迷ってしまい、両方注文します。トッピングはパクチーや万能ネギ、タマネギで、すっごいシンプル。別皿で添えられるライムや唐辛子なども全てのせて食べます。

 ご夫婦で切り盛りしていて、「注文が入りましたー」「はーい」という、ほんわかした夫婦のやりとりも、見ていてとても癒やされます。もしかすると、2人に会いに行っているお客さんもいるかもしれませんね。いつ行っても歓迎してくれるあたたかい雰囲気が漂っていて、地元の人たちに愛されているお店なんだと思います。

(聞き手・田中沙織)

 ◆神奈川県鎌倉市小町2の12の27(問い合わせは090・6025・3939)。
 950円。麺大盛りはプラス100円。
 午前11時~午後4時(売り切れ次第終了)。
 原則、土曜日休み、不定休あり。


 みやもと・えりあな 俳優、モデル。1994年生まれ、長崎県佐世保市出身。
 2015年、ミス・ユニバースの日本代表に選出。
 WOWOWで放送・配信している「連続ドラマW フェンス」ではダブル主演を務める。

 宮本エリアナさん 公式インスタグラム
 https://www.instagram.com/arianamiyamoto/

 「フォー カットゥン 鎌倉」 公式インスタグラム 
 https://www.instagram.com/pho_cat_tuong/

(2023年4月13日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ