読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
64プレゼント

朝井麻由美さん
「スパ吉」の極旨ミートソース納豆トッピング

「スパ吉」の極旨ミートソース納豆トッピング
「スパ吉」の極旨ミートソース納豆トッピング
「スパ吉」の極旨ミートソース納豆トッピング 朝井麻由美さん

 大学生の時に高校時代の友だちと久しぶりに東京・吉祥寺で会ってミートソースが食べたいと思ってブラブラ歩いていて入ったのがスパ吉。トッピングに納豆があった。友だちが「前に来たとき納豆が入ったのがおいしかったよ」といっていたので、半信半疑で食べてみたらめちゃくちゃおいしくて衝撃を受けました。ひき割り納豆が味の濃いミートソースのじゃまをせず、もちもちの麺ともからみあって、うまみとコクが増している。納豆の粘りの感じがミートソースの粘りも増し食感もよかった。

 ひとりで店にいく〝ソロ活〟を徐々に始めていた頃で、その後何度もひとりで食べに行き、今も吉祥寺に寄った時はかなりの頻度で食べています。

 自分は著書で、ひとりで行くのに勇気がいるジャンルの店などについて取り上げていますが、「スパ吉」は気軽な雰囲気で、ソロ活初心者の頃でも行きやすい店でした。でも最初からひとりで行っていたら、ミートソースだけしか頼まなかったと思うんです。ひとりでなく、友だちと一緒に行ってよかったと思える貴重な一回だったかもしれませんね。

 ミートソースに納豆というのが衝撃的過ぎて、自宅でレトルトのミートソースにひき割り納豆を載せて、疑似スパ吉もしてます。

(聞き手・本多明彦)

 ◆東京都武蔵野市吉祥寺本町1の11の24HALビル1階(問い合わせは0422・27・1126)。
  [前]11時~[後]3時([土][日][祝]は3時半)、5時半~9時。
  極旨ミートソース950円。納豆トッピング50円。
  不定休。


 あさい・まゆみ フリーライター・コラムニスト。
 2019年に発刊された積極的にひとり時間を楽しむ〝ソロ活〟についてのエッセー「ソロ活女子のススメ」の文庫版を大和書房から4月に刊行。「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」(テレビ東京系)など、ラジオ、テレビ出演も多数。

(2023年5月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)