読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

うらわ美術館

うらわ美術館

線の重なり 浮かんだ「U、本、ビル」

 浦和駅近く、ホテルが入る高層ビルにあるさいたま市立のうらわ美術館は、「地域ゆかりの作家」とともに「本をめぐるアート」が収集品の柱だ。

 いくつもの長方形を遠近法で見るようなロゴマークは、うらわの「U」、本、都会的なビルのイメージの重なりだ。「自由にガチャガチャ線で遊んでいたら、本やビルが見えてきた」とデザイナーの大溝裕さん。

 ロゴマークを制作する際には、使用時の色や大きさ、マークと文字の比率など条件を細かく決める場合もあるが、大溝さんは柔軟に変えて構わないと話す。館の多様な活動に合わせパターンを変えて使われていく中で認知され浸透していく、と考えるからだ。依頼主と対話を重ね、作品を作り上げるプロセスを何より楽しむ。互いの熱が伝わり合うといい作品が生まれる、とも。

 2000年の開館に向けて準備にあたった学芸員の山田志麻子さんは、大溝さんと当時何度も意見を交わした。「館の方針をよく理解し、広報活動についても提案してくれた。今やロゴは館のアイデンティティー。それさえあればわかる署名のようです」

 ◆うらわ美術館 さいたま市浦和区仲町2の5の1(問い合わせは048・827・3215)。午前10時~午後5時(金土は8時まで。展示室への入場は30分前まで)。原則(月)休み。11月17日まで臨時休館中。

(2020年10月20日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ