読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
55プレゼント

郵政博物館

郵政博物館

伝書バトとポストに思い託して

 郵便ポストを思わせる朱色に、手紙をくわえた白い伝書バト。よく見ると、くちばしの上に小さな“鼻”がちょこんと突き出ている。制作当初はこの部分がなかったが、「手紙や通信は心をつなぐもの。シンプルな中にも温かみを出したい」と学芸員らが話し合い、後から付け足されたという。

 郵政博物館の前身が創設されたのは1902年。何度か名称を変えながら各時代の通信文化に関わる資料を収集・公開してきた。2014年に東京スカイツリータウンに移転、現在の館名に改称したのを機に、より多くの人に親しまれるようにとマークとロゴを制作した。

 内装設計も担当した丹青社のデザイナー・高柳敦さんは朱色をメインカラーに、レトロモダンな書体で郵便の歴史の重みを表現。「伝える人、届ける人、受け取る人がいて初めて郵便が成り立つ。ロゴも未来への手紙になるのかもしれない」と話す。副館長で学芸員の井村恵美さんは「当館で通信文化の歴史を知るだけでなく、誰かを思い、手紙を出すきっかけになれば」と願う。

 ◆郵政博物館 東京都墨田区押上1の1の2 東京スカイツリータウン・ソラマチ9階(問い合わせは03・6240・4311)。午前11時~午後4時(入館は30分前まで)。(土)(日)(祝)、28日~1月1日休み。

(2020年12月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)