読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

富士吉田市歴史民俗博物館(ふじさんミュージアム)

富士吉田市歴史民俗博物館(ふじさんミュージアム)

末広がりの「八」 ご縁もたくさん

 青色のすっきりとした直線が、霊峰の澄んだ空気まで感じさせるようだ。八つの三角形による「富士山」は、ふじさんミュージアムの愛称で呼ばれる富士吉田市歴史民俗博物館のシンボルマーク。

 2015年のリニューアルを機に制作を任されたのは、デザイナー・アートディレクターの小玉文さん。「末広がりの富士山は八の形。三角形八つでこの形が表現できると気がついて発想した」と振り返る。

 「八」という数字は、富士山信仰とも縁が深い。学芸員の布施光敏さんによると、山頂を一周するおはち巡りは、「鉢」ではなく八つの峰を巡る「お八葉巡り」が縮まったものだという。さらに、富士五湖を含む富士山周辺の湖はかつて「富士八海」と呼ばれる巡礼地だったと説明する。

 マークの三角形には世界遺産、芸術、歴史といった館の八つのキーワードも込めた。柔らかい字体のロゴタイプは、民俗学を若い人にも親しみやすくという意図から。館にはカップルや家族連れも、多く訪れている。

 ◆富士吉田市歴史民俗博物館(ふじさんミュージアム) 山梨県富士吉田市上吉田東7の27の1(問い合わせは0555・24・2411)。午前9時半~午後5時(入館は30分前まで)。(祝)を除く(火)休み(7・8月は無休)。

(2020年1月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ