読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

池田20世紀美術館

 

 「自然を生かす」ステンレス直方体

 自然豊かな伊豆高原の高台に立つ池田20世紀美術館は、舗装材メーカー・ニチレキ創業者の池田英一氏(1982年死去)のコレクションを母体に75年に開館。「人間」をテーマに人物画を中心とした1400点以上を所蔵する。

 シンボルマークは、全面がステンレススチールに覆われた建物がモチーフ。無駄をそぎ落とした直方体のデザインをそのまま写し取っている。制作は、建物を設計した彫刻家・井上武吉(1930~97)自身が手がけた。

 井上は設計にあたり欧米に出張し現代美術館を調査、「模型を作っては潰し、又作っては潰し」、池田氏らも交えて細部を固めた。周囲の自然を生かす建物にするには、自然に溶け込ませようとするのではなく、むしろ変化によって自然を強調するべきだ、というのが井上の考えだった。

 館長の伊藤康伸さんは、「自然環境の中で印象に残る建物で、マークも当館のイメージが伝わりやすいもの」と話す。

 ◆池田20世紀美術館 静岡県伊東市十足614(問い合わせは0557・45・2211)。午前9時~午後5時。(祝)を除く(水)休み(7、8月、年末年始は無休)。

(2022年3月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ