読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

大阪中之島美術館

「挑んだ建築」に衝撃を受けた

 構想から40年近い時を経て2月にオープンした大阪中之島美術館。シンボルマークとロゴタイプは、アートディレクターの大西隆介(たかすけ)さんが手がけた。

 モチーフは黒い直方体の建物。遠藤克彦さん設計の外観をCGで見たとき、「美術館といえば白。正反対の選択で挑んだことに衝撃を受けた」と振り返る。

 建物の側面の一部はガラス窓で、切り欠いたL字や四角形が黒い長方形のアクセントになっている。じっと見つめるうち、切り欠きのイメージが「Nakanoshima」の「N」になっていったという。

 どっしりしたマークに対して、文字は細く、軽やかに。館のアイデンティティーを高めることをねらって、オリジナルの「中之島フォント」をつくり出した。建物の比率に従った横長のマークに合わせてやや平たい書体で、親しみやすさも意識した。

 WEBデザインや館内表示板のほか、開館記念展のビジュアルも大西さんが担当した。中之島フォントを大胆にあしらったポスターなどが、注目を集めた館の門出をさらに印象づけた。

 ◆大阪中之島美術館 大阪市北区中之島4の3の1(問い合わせは06・6479・0550)。午前10時~午後5時(入館は30分前まで)。原則[月]([祝]の場合は翌平日)休み。展示替えのため4月8日まで休館。

(2022年3月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ