読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
53プレゼント

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(熊本県、南阿蘇鉄道高森線)

田園のただ中、本と出会う

野焼きされた夜峰山を背に、トロッコ列車「ゆうすげ号」が駅を発車する=熊本県南阿蘇村中松
野焼きされた夜峰山を背に、トロッコ列車「ゆうすげ号」が駅を発車する=熊本県南阿蘇村中松
野焼きされた夜峰山を背に、トロッコ列車「ゆうすげ号」が駅を発車する=熊本県南阿蘇村中松 地図

 阿蘇山火口丘にある夜峰(よみね)山の裾野に、田園が広がる。その中を走ってきた列車が、十二角形の屋根を持つログハウス風駅舎の前で止まった。降車した女性たちが向かうのは、ホームの駅看板。沿線にわく水源をたたえる駅名の上に「日本一長い駅名」と書かれている。

 お目当ての記念撮影を終えて駅舎をのぞくと、図書室のような空間があった。「どちらからですか」。竹下恵美さん(26)と中尾友治さん(26)が迎える。2人は、駅舎で土日祝日に開く古本屋「ひなた文庫」の店主だ。

 中尾さんの故郷であるここ南阿蘇村には、図書館や書店がない。広島の大学で出会った竹下さんと、2年前に隣町へ移住。「心地よく読書できる場を作ろう」と語り合ってきた。竹下さんは出版社に勤めたこともある本好きだ。沿線の長陽(ちょうよう)駅で駅舎を活用したカフェがあることを知った2人は、村役場に古本屋作りを申請。昨年5月、ひなた文庫を開店した。

 古道具屋で見つけた戸棚と、木のリンゴ箱が本棚代わり。小説、実用書、雑誌など約千冊を並べる。一部は「卒業旅行計画」「ピクニック」などのテーマで毎週入れ替え、常連客も飽きさせない。

 午後、熊本市から家族連れが車で訪れた。「去年ここで絵本を買ったの」と熊沢希予ちゃん(9)。広島から来た祖母を案内した。線路脇の菜の花を揺らした風が、駅舎に吹き込む。日だまりのような心地よさに包まれた。

文 中村和歌菜撮影 桐本マチコ 

 「ひとえきがたり」は今回で終わります。

 沿線ぶらり  

 南阿蘇鉄道高森線は、立野駅(熊本県南阿蘇村)と高森駅(高森町)を結ぶ17.7キロ。3~11月の(土)(日)(祝)を中心にトロッコ列車が運行する。

 沿線には「名水百選」「平成の名水百選」に選ばれた水源地が点在する。白水高原駅から徒歩5分の寺坂水源は鉄橋の真下にある。ひなた文庫でふるまう紅茶は、池の川水源でその日午前中にくんだ水を使用。隣駅の中松駅から徒歩5分。南阿蘇白川水源駅から徒歩7分の白川水源は毎分約60トンの湧出(ゆうしゅつ)量を誇る。問い合わせは南阿蘇村企画観光課(0967・67・1112)。

 

興味津々
ひなた文庫

 ひなた文庫では竹下さんの手作りブックカバー(1500円)なども販売。(土)(日)(祝)の午前11時~午後4時。最新情報の確認や問い合わせはツイッターで。

(2016年3月29日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ