読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
57プレゼント

MG白金台ビル(東京都港区)

プラチナ通りの白亜のピアノ

階段、エレベーター、トイレへの通路など気分転換となる移動空間を通りに面して配置した=横関一浩撮影
階段、エレベーター、トイレへの通路など気分転換となる移動空間を通りに面して配置した=横関一浩撮影
階段、エレベーター、トイレへの通路など気分転換となる移動空間を通りに面して配置した=横関一浩撮影 一辺が4.5メートルの格子梁を斜め45度で構成した=アーキテクトファイブ提供

白く波打つような壁面が美しいビル。全体を覆うすだれのようなものは何? 何か意味があるの?

 白金台交差点から緩やかなカーブを描く通称「プラチナ通り」。イチョウ並木沿いにおしゃれなカフェ、ショップが立ち並ぶ。その角地に立ち、存在感がある白亜の建物だが、設計した建築家の松岡拓公雄さん(68)は「洗練された街の品位を損なわないようなつくりを心がけた」と振り返る。

 目を引くすだれ状のものは最長20メートル以上あるガラス板。外からの視線を適度に遮る、いわばブラインドだ。建物の窓が隠れるよう縦2メートル、横1・3メートルの合わせガラスの四隅を特殊なボルトで連結する方法で、4~11枚つなげている。ピンと張ったステンレス製のワイヤロープを上下に取り付け、パイプで建物本体に固定することで、20年以上たった今でも風圧や振動に耐える強度を保つ。

 近くで見るとガラス一面に細かく白い縦じま模様が施されている。ガラスなのに「すだれらしさ」を感じるのはこのためか。一列一列の向きは曲面を描く壁に沿うように少しずつ違い、映り込む景色の表情が豊かに見える。

 内部で特徴的なのはエントランスから続く、ベルギーワッフルのような凹凸のある天井。鉄骨をコンクリートで覆った梁を格子状に配置してある。柱を少なくできる上、天井が高く感じられ、広々とした空間を作り出した。梁の裏側に間接照明を埋め込み、オフィスビルには珍しいやわらかい雰囲気を生んでいる。

 松岡さんは思わぬところにも遊び心を潜ませた。当初の建築主が音楽事業を手がける会社だったことから、上空から見た建物はグランドピアノの形になっている。「通りに面して波形にしたら、偶然おもしろいものができた。街の景観にもなじんだ成功事例だね」

(陣代雅子)

 DATA

  設計:アーキテクトファイブ

  階数:地上7階、地下1階、塔屋2階
  用途:事務所
  完成:1998年5月

 《最寄り駅》 白金台


建モノがたり

 同ビルに隣接する国立科学博物館附属自然教育園(問い合わせは03・3441・7176)は、コナラ、ケヤキなどの落葉樹、スダジイ、マツなどの常緑樹が見られる約20万平方メートルの森林緑地。四季折々の草花や、昆虫などの生きものが身近に観察できる。320円。原則(月)休み。

(2021年1月26日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)