読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
55プレゼント

二宮和也主演『浅田家!』新キャストに菅田将暉、黒木華ら!

コスプレ⁉家族写真と予告編も到着!

(C)2020「浅田家!」製作委員会 (C)浅田政志
(C)2020「浅田家!」製作委員会 (C)浅田政志
(C)2020「浅田家!」製作委員会 (C)浅田政志 (C)2020「浅田家!」製作委員会 (C)浅田政志

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

 父、母、兄、自分の4人家族を被写体に、“家族がなりたかったもの”“家族でやってみたいこと”をテーマに様々なシチュエーションでコスプレして撮影、ユニークな≪家族写真≫を世に送り出した写真家・浅田政志。

 普通の家族が、消防士、バンドマン、レーサー、極道、ラーメン屋…等々、全力でなりきった姿を収めた写真集「浅田家」と、東日本大震災の津波で泥だらけになった写真を洗浄し元の持ち主に返すボランティア活動に参加した浅田政志が、作業に励む人々を約2年間にわたって撮影した「アルバムのチカラ」の2冊の写真集を原案に中野量太監督が、実話に基づき、独自の目線で紡いだ、オリジナルストーリー作品『浅田家!』。

 写真家・浅田政志を主人公に、彼の人生と彼を支えた家族を、ユーモアたっぷりに温かく描き、なぜ彼が“家族”というあまりにも身近な存在を被写体として選んだのか、そして撮り続けるのか、一人の写真家の人生を通して、≪家族の絆≫、≪写真が持つ力≫を色濃く映し出す。

 主人公・浅田政志を演じるのは二宮和也。今作では実在の人物に初挑戦。無茶で自由奔放ながらどこか許せてしまう人間味溢れるキャラクター・政志を、圧倒的な存在感と演技力で魅せる。やんちゃな弟・政志を温かく見守る心優しい兄・幸宏を妻夫木聡が演じる。今回は豪華な新キャストが発表された。

 政志の父役に、数々の舞台、映画、ドラマで活躍する平田満。看護師の妻の代わりに家事全般を担当し、寡黙で温厚な父・章を演じます。母・順子役には、市川崑、中原俊、黒沢清、阪本順二、是枝裕和、山田洋次監督作品と数々の名高い名匠たちとタッグを組んできた風吹ジュン。よく喋り、よく笑う、浅田家の明るいムードメーカーで政志たち家族を支える。

 そして、政志の幼なじみの若奈役に若手実力派の黒木華。二宮とは『母と暮せば』以来5年ぶり2回目の共演となる。また、写真洗浄のボランティアで政志が出会う東北の大学院生・小野役に2009年俳優デビュー後、数々の作品で幅広い役柄を演じ、『あゝ、荒野』(17)では第41回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞他数々の映画賞に輝いた、若手演技派の菅田将暉が演じる。その他にも渡辺真起子、野波麻帆、北村有起哉と日本映画界を代表する超豪華俳優陣が集結した。

 原案の写真集「浅田家」の表紙となっている浅田家の消防士写真。劇中でも、父がなりたかった職業・消防士に、映画『浅田家!』の4人のキャストがコスプレし、家族写真を撮影しています。映画『浅田家!』版コスプレ家族写真は、浅田政志本人が撮影。原案の写真をリアルに再現しました!キャスト陣も浅田のミリ単位のディレクションに従って、全力でなりきり、思わず笑みがこぼれる家族写真に仕上がっている。映画本編には今回解禁となった「消防士」含め全19点のコスプレ家族写真が登場!

 さらに、浅田政志撮影“映画『浅田家!』版・コスプレ?!家族写真”が解禁!原案の写真集「浅田家」の表紙となっている浅田家の消防士写真。劇中でも、父がなりたかった職業・消防士に、映画『浅田家!』の4人のキャストがコスプレし、家族写真を撮影している。映画『浅田家!』版コスプレ家族写真は、浅田政志本人が撮影。原案の写真をリアルに再現。キャスト陣も浅田のミリ単位のディレクションに従って、全力でなりきり、思わず笑みがこぼれる家族写真に仕上がっている。映画本編には今回解禁となった「消防士」含め全19点のコスプレ家族写真が登場する。

 併せて解禁された予告編でも、“なりきり家族写真”が登場し、笑える反面、「家族ってなんだろう?」「写真家の自分にできることは何か?」と自問自答しながらも、一枚の写真のチカラを信じて成長していく政志の姿が感動的に描かれる。予告編、特報は7月17日より全国の劇場で上映予定。さらに、中野量太監督が書き下ろした小説版「浅田家!」が8月7日徳間文庫より発売。本文中には映画『浅田家!』版コスプレ家族写真がグレースケールで5点登場!必見必読の1冊となっている。

『浅田家!』予告編
『浅田家!』特報

<黒木華コメント>
中野監督とのお仕事は初めてでしたが、柔らかい雰囲気が常に流れている、温かい現場でした。浅田さんご本人が劇中の写真を撮られていて、こうして映画になっているご自分をどういう目線でご覧になって
るんだろう…と興味深かったです。二宮さんとは『母と暮せば』以来の共演でしたが、現場の空気を凄く和やかにしてくださり、細やかな所に目を向けられる方だなと思いました。お芝居にもそういうところが出ているといいますか、気負わず演技ができるので楽しかったです。

<菅田将暉コメント>
写真集の「浅田家」を友達の家で見たことがあり、当時「面白いことするな。」「家族っていいな。」と笑いながら感動した記憶があります。そんな中この映画のお話を頂き脚本を読みびっくりしました。一つは、震災が描かれていること。そしてもう一つは、表現者はやはり表だった行動で培われるだけではなく、日常にこそ愛情を持って接していること。その奥行きの深さに感動しました。写真と言う景色と人と時代と文化が手に触れられる形で残るもの。改めてそのぬくもりを大事にしたいなという思いで参加させて頂きました。未だ続いている冷えてしまった心、どうか少しでもあたたかくなりますように。

 10月2日(金)全国東宝系にて公開!

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )